Standard Precautions標準予防策

衛生設備、環境が充実した
一宮のやさしい歯医者さん

ご来院いただいた全ての方に安全で快適な歯科医療をご提供するために、
にこ歯科クリニックでは高度な治療技術はもちろん、院内感染予防の徹底に取り組んでいます。

標準予防策
(スタンダードプリコーション)

「あらゆる人の血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、損傷のある皮膚、および粘膜には感染性があると考えて取り扱う」という考え方を基盤に、すべての人に実施する感染予防策を行っております。

患者さまごとに診療器具を洗浄・消毒・滅菌 衛生サイクル
  • 高圧蒸気滅菌器

使用する器具は全て100度以上の高圧蒸気をかけることで、器具の隅々まで消毒・滅菌をします。歯石を除去するチップや根の治療に使用する針など、外科処置の器具も個別滅菌しています。

• HP専用滅菌器

歯を削る器具(ハンドピース)は、唾液、血液、虫歯の菌など様々な菌や汚れが付着します。そのため、ハンドピース専用の滅菌器を使用し、患者さま毎に滅菌を行っております。

• 口腔外バキューム

治療中には、見に見えない細かな粉塵や水が飛び散ります。その中には良くない細菌も含まれているため、口腔外バキュームで素早く吸い取り診療環境をクリーンに保ちます。

滅菌できない器具は
できる限り使い捨て製品を活用

エプロンや紙コップ、スタッフが着用するマスクやグローブなど、滅菌が難しい器具は患者さま毎に使い捨てのものを活用しています。
使い回しから感染が起きないよう、スタッフ一人ひとりが衛生管理に高い意識を持って診療を行います。

新型コロナウイルス感染対策について

上記に加え、新型コロナウイルスへの対策として以下の取り組みを実施しております。

• 患者さまにもご利用いただける手指消毒の設置
  • 受付に飛沫対策用のアクリル板を設置
  • 換気扇を常に稼働し、窓開放による定期的な換気も実施
  • 従業員の体調管理(毎朝の検温、体調不良の場合は即時休養もしくは医療機関に従い受診)

患者さまへのご協力のお願い

来院時には検温・マスク着用・手指消毒にご協力ください。
来院前に、のどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。
また下記のいずれかを満たす場合は、来院前に最寄りの保健所又は医科へご相談くださいますようお願いいたします。

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある

重症化しやすい方(高齢者、糖尿病・呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、透析や抗がん剤治療を受けている方など)で、来院前に発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある

上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が4日以上続いている

全ての患者様が安心して受診できますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。