First初めての方へ

みなさまに楽しく、永く通っていただける
「人に優しい」歯科医院

一宮のやさしい歯医者さん「にこ歯科クリニック」では、
みなさまに安心してご来院いただき、
ご満足いただける歯科医療の提供を目指すために、
「よく聴く」ことを大切にしています。
一人ひとりの不安やお悩みに寄り添い、
みなさまが抱えるお悩み・症状にしっかり向き合い、
的確な診断のもとみなさまに最適なオーダーメイドの治療・予防プログラムをご提案しています。

当院は予約優先制となっております。
みなさま一人ひとりをお待たせしないためにも、
予約時間の厳守をお願いいたします。

問診票を書いていただきますので予約時間の10分前に来院をお願いいたします。

ご予約を変更される場合には、1~2日前までにご連絡をお願いいたします。

ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。

予約時間をすぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。

※急患の方も、まずはお電話の上、ご来院ください。

0586-44-8211 【休診日】水曜日・日曜日・祝祭日

【診療時間】9:00~12:50/14:30~18:30
(火曜日・土曜日の午後は14:30~17:30)

Medical Flow

初めてのご来院

初診は検査等も多く、
症状によって多少異なりますが、
通常の検査内容で約1時間程かかりますので、
時間にゆとりを持ってお越しください。

Step01
問診票記入(約10分)

受付でお渡しする問診票に、気になる症状やアレルギーの有無、治療に対するご要望をご記入をお願いします。

Step02
初診コンサル(約30分)

本格的な治療を進める前に、まずはご記入いただいた問診票をもとに詳しくお口の状態や困っていること、生活習慣のお話を伺います。

強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします

痛みや腫れなどの急性症状が強い場合は、歯科医師の判断により症状を和らげるための応急処置を優先する場合がございます。
あくまでも一時的な処置ですので、後日改めて不足している検査や治療、カウンセリングなどを行います。

Step03
検査(約15分)

各種検査を行い、お口の中を詳細に把握していきます。

主な検査内容
  • 口腔内診査
  • 歯周病の検査
  • レントゲン撮影

Step04
検査結果の説明(約20分)

検査結果を、実際に撮影したレントゲン写真や資料を用いてわかりやすく丁寧にご説明いたします。
口腔環境や虫歯・歯周病の原因は人それぞれ異なるため、長期的なお口の健康管理を続けていくために、まずはご自身の口内について正しく理解・把握することがとても大切です。 困りごとや不安、疑問がありましたら、どのようなことでもお聞かせください。

2回目以降のご来院

Step01
セカンドコンサル

初診時に行った検査結果に基づいて、現在のお口の状態や今後どのような治療が必要かをお話ししながら治療・予防プランを決定していきます。
患者さんが治療方針にご納得いただいた上で必ず治療を進めますので、不明点や心配ごと、ご要望などお気軽にご相談ください。

Step02
歯科衛生士によるお口のクリーニング

お口の清掃状態が不十分だったり、歯茎の状態が悪いと再治療のリスクや詰め物や被せ物治療の精度に大きく影響します。
そのため、一宮のやさしい歯医者さん「にこ歯科クリニック」では、治療に入る前に歯磨き指導や歯石除去を行い、口腔内環境を改善します。

まずは土台である歯茎やお口全体の環境を改善

虫歯や歯周病は歯の汚れをエサに繁殖します。歯の汚れがついたまま治療を行うと、一時的に症状は緩和してもしばらくすれば再治療に繋がる恐れも…。
また、歯茎の状態が悪ければトラブルのもとになります。
口腔環境によっては少し回数がかかってしまうかもしれませんが、歯を残すためにお口の状態をキレイに改善してから治療を開始します。

Step03
歯科医師による治療

虫歯の治療などをおこないます。基本的には歯周病の治療が終わった後に、かぶせ物や入れ歯の治療を行います。
当院では麻酔の痛みを緩和するための細かな取り組みや、できるだけ抜かない・削らない、歯を残すための治療を心がけています。

Step04
再検査&検査結果の説明

初診時に行った精密検査を再度行い、治療前の各検査結果と比較して口腔環境の改善度や適正な口腔ケアが行われているかを詳しく確認していきます。
検査結果に問題がなければ、かぶせ物や入れ歯などの治療を行います。
全ての治療が終わった後に問題がないことを確認し、今後もなるべく治療の必要をなくす=悪くさせないための定期検診・メンテナンスについてご説明いたします。

回数よりも質が大切な歯磨き

日本人の「1日の歯磨き回数」と「1回の歯磨きにかかる時間」の平均を示した図を見ると、半分以上の人が1日に2回以上の歯磨きを行っていることが分かります。
しかし、65歳以上の方で虫歯・歯周病の指標となる4mm以上の歯周ポケットがある人は、年々増加傾向ということが厚生労働省の「2016年歯科疾患実態調査」の中で分かってきました。
つまり、より効果的な予防のためには歯磨きの回数・時間よりも「正しい方法で歯を磨けているか」がカギとなります。当院では患者さんの歯磨きの癖や磨き残しをチェックし、歯科衛生士による正しい歯磨き指導を行なっています。

1ヶ月〜4ヶ月毎のご来院

定期メンテナンス

再発防止や健康な状態を維持していくために治療後も1ヶ月〜4ヶ月に1回程度、各種検査や歯石除去をはじめとするお口のクリーニング、ホームケアの確認を行う定期メンテナンスへお越しください。
一宮のやさしい歯医者さん「にこ歯科クリニック」では、そもそも治療しなくて済むようなお口づくりを目指して、継続的なお口の管理で患者さんのお口の健康をサポートいたします。

安全で快適な
歯科医療をご提供します

にこ歯科クリニックでは、小さいお子様からご高齢の方まで安心してご来院いただけるように徹底した衛生予防管理体制をとっています。
高性能な衛生機器の導入やスタッフ全員の高い衛生意識で、院内感染を防止する環境を整えています。

標準予防策